小児歯科|立石の歯医者さんなら塚本歯科医院

お子様の歯を守るために

将来、虫歯のない健康なお口になるためには、小さい頃からのきちんとしたケアが大切です。虫歯になって歯医者に通うという繰り返しでは、悪いサイクルに陥ってしまいます。

生えたての永久歯は虫歯になりやすいデリケートな時期なので、歯のケアには注意してください。永久歯がなかなか生えてこなかったり、乳歯が抜けないなどこの時期のトラブルはつきものです。お子さんの歯の異常を感じたら、早めにご相談ください。

成長に合わせたケア

生後6か月

乳歯が生えはじめます

この時期から歯磨きが必要になります。ガーゼなどで拭いてあげましょう。授乳をしたまま寝かせないことがポイントです。

1歳~3歳

歯医者さんに慣れましょう

1歳6ヶ月になると、上下の前歯と奥歯の乳歯が生えてきます。このころから、むし歯のチェックをしてもらうなど、歯医者さんに慣れていくようにしましょう。また、お菓子やジュースをだらだら摂らせないようにしてください。

3歳

ホームドクターを作りましょう

乳歯が生え揃う頃です。この時までに虫歯を作らせないことが大切です。食生活や歯磨きを見直し、定期検診を受けるようにしてください。

6歳

6歳臼歯は虫歯になりやすいです

乳歯の奥歯のさらに奥に最初の永久歯、6歳臼歯が生えてきます。丁寧に歯を磨くようにしましょう。虫歯予防には、本人、親御さん、歯科医の連携が必要です。

乳歯のときから虫歯予防を

乳歯だからといって、虫歯になっても問題ないと考えることは大変危険です。乳歯は丈夫な永久歯が生えるための準備する期間で、永久歯を正しい位置に導くといった大事な役割があります。虫歯は感染症でもあることから、虫歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくることによって、永久歯が虫歯になるリスクは高まります。

乳歯のときから虫歯予防や正しい歯磨きの習慣をつけることによって、永久歯に生え変わっても健康なお口でいることができます。また、治療が必要になった時のために、早い時期から歯医者さんに慣れることが大切です。