お口のケア|立石の歯医者さんなら塚本歯科医院

お口のケア

予防の大切さ

虫歯や歯周病などになってからの治療だけでなく事前の予防も大切です。天然の歯を健康に維持するために、当院では予防歯科にも力を入れています。

早期発見・早期治療が可能になると、処置も簡単に終えられるうえ、痛みなどの負担も軽減できます。大がかりな治療が不要になれば、人生における歯科治療のトータルコストだけでなく、通院回数や治療時間を減らすことが可能です。

歯科医院で行う予防

歯磨き指導

お口の健康のためには、毎日の歯磨きも大切です。正しい歯磨きは、歯の汚れを落とし、虫歯・歯周病の予防に繋がります。
歯並びにも個性があり、歯並びによって磨き残しが多い部位、きれいに磨けてる部位があるのです。歯科衛生士が正しい歯磨きについてお話をし、患者様のサポートをします。

歯のクリーニング

毎日歯磨きをしていても、時の経過とともに歯ブラシやうがいではなかなか落とせない細菌やプラーク、歯石が歯に付着してしまいます。その汚れが、虫歯や歯周病の原因です。
歯科衛生士によるクリーニングで、プラークや歯石などの汚れを定期的にとり除くことで、お口の中を健康な状態に保つことができます。

PMTC

PMTCとは、専用の器具を使用し、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをお掃除して、虫歯や歯周病を抑制する予防法です。歯石を取るような治療ではなく、心地よいと感じる範囲の刺激で行うので、リラックスして治療を受けていただけます。
毎日知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分の清掃も一緒に行いますので定期的に行うのがおすすめです。また、タバコのヤニや茶渋などの沈着物を取り除き、光沢のある本来の歯面に導く効果もあります。

歯のメインテナンス

歯科医院は、歯の治療をするだけのところではありません。治療の終わった歯や病気になっていない健康な歯が、新しい病気になっていないかをチェックすることも大切です。定期的にメインテナンスに通うことによって、病気が見つかっても早い段階で治療をすることができます。個人差はありますが、3か月~半年に一度はメインテナンスに通うことをおすすめします。